2012年03月21日

iPhoneの魚河岸柄壁紙その2

こんばんわるんるん無料イラスト素材屋「SATUKI晴れ」ですかわいい

前回UPした、iPhone用の壁紙無料素材の追加、魚河岸柄ですexclamation

uogashi003.jpg

前回のタイプは、「焼津」の文字が入っていましたが、今回
のタイプは、魚河岸文字だけにしましたので、焼津ではない
魚屋さん、漁業関係者の皆様におすすめしますぴかぴか(新しい)

★本サイトも宜しくねるんるん
posted by satukibare at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

暑い焼津の夏は、魚河岸シャツが定番

焼津にも暑い夏がやってきました。

焼津の夏は、魚河岸シャツ。
今年も焼津のいろいろなところで、魚河岸シャツが売られております。

これが、暑い夏にはほんとうに快適。
7月にはどこのお店でも、売り切れ続出なんだそうです。

uogasi-mameao.jpg


私は、昨年買ったもので間に合わせます。

おすすめの魚河岸シャツのお店

『高橋染物店』
http://somechan.com/

posted by satuki at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

焼津魚河岸シャツ☆豆絞り

こんばんわexclamation
無料イラスト素材屋「SATUKI晴れ」の でいじー でするんるん
いやぁー久々の素材UPとなりましたグッド(上向き矢印)

今年の梅雨は、朝どんなに雨 降っていても午後から晴れる晴れ
いうパターンが多く、とにかく湿気がすごくて蒸し暑いですexclamation×2
そんな夏に大活躍の、焼津魚河岸シャツの素材を2点作りました。
ちょっと豆(水玉)が大きくなっちゃいましたたらーっ(汗)

魚河岸シャツは、焼津市のあちらこちらでも、すっかり定着して、今まで
販売していなかったお店でも販売するようになりました。
その分、バリエーションが豊富になり色もカラフルですが、なんといっても
魚河岸柄に水玉の豆絞りが、やはり魚河岸シャツらしい柄です。

特に小さな子供が来ていると本当に可愛い黒ハート
豆絞りは、上下の揃いで売っていたりするので、本当に涼しそうです。

uogasi-mameaka.jpguogasi-mameao.jpg

そうそう、今週末の7月18日には、大井川港で「おどらっか祭り」をやりますね。
すぐ近所なのに、あまり行ったことがないので今年は行ってみようかな。
日曜日はお天気がよさそうなので、日焼け対策をしなければかわいい

★本サイトも宜しくお願いします。
posted by satukibare at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

魚河岸の文字・焼津魚河岸シャツ

こんばんわるんるん
無料イラスト素材屋 「SATUKI晴れ」の でいじー ですかわいい

今日の素材は、魚河岸の文字です。
昨年「秘密のケンミンSHOW」という番組で取り上げられた
焼津の魚河岸シャツですが、かなり話題になり
Yahoo!の検索キーワードランキングTop10にも入ったそうですexclamation

そして、そろそろ焼津っ子たちは今年も魚河岸シャツを
着る季節が近づいています。最近では色もパステルカラーやら、
柄も様々ありますが、王道は、やっぱり「魚河岸し」の文字が
入ったタイプです。

以前、こちらの高橋染物店さんのHP用のイラスト素材を
作りまして、この魚河岸の文字には特に特許が無いということで
今回素材として「SATUKI晴れ」にUPをしました。

色はやはり昔ながらの藍色とエンジ色ぴかぴか(新しい)

uogashi-ao2.jpguogashi-aka2.jpg

uogashi-ao.jpguogashi-aka.jpg

高橋染物店さんは昔ながらの手染めで、縫製も丁寧なので
ジャブジャブ洗っても大丈夫。
汗っかきの息子も大好きで、毎年夏には着ていますわーい(嬉しい顔)

魚河岸のトートバックもすごく使いやすいです。
幼稚園の卒園記念で貰ったのですが、ちょっと注目を集めます。
お勧めですかわいいhttp://somechan.com/
今年は、どんな新作魚河岸シャツが発売されるか楽しみですねるんるん

★本サイトへのUPはしばらくお待ちください。

posted by satukibare at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 焼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

新素材UPしました

お久しぶりです。
無料イラスト素材屋SATUKI晴れのでいじーです。

すっかりご無沙汰してましたわーい(嬉しい顔)

以前ご紹介した、鰹(カツオ)と鰹節(かつお節)の
素材を各サイズ、ご用意できましたので、お知らせします。

他に、なると巻きと、漁船も一緒にUPしました。

今のシーズンは、シラスがとっても美味しい!
つい先日、いつも買いに行くシラス屋さんへ行ったら
しらす干しを作っている最中。美味しそうグッド(上向き矢印)るんるん

釜揚げシラスと、シラス干し、両方買って、実家へも送りました。

もちろん我が家の夕飯もシラス。
冷凍していない、新鮮な釜揚げシラスは本当に美味しいですぴかぴか(新しい)

静岡県に住んでてよかったぁ〜わーい(嬉しい顔)と思う瞬間です。



naruto03.gifkatuobushi.jpgkatuo.jpg

★鰹・かつお節・なると巻き・船の各サイズは、こちらからです★

posted by satukibare at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

カツオと鰹節

寒い・・・。昨日・今日とすごく寒いです。
この辺は、海に面しているため比較的温暖な気候だけど
それにしても、5月にこの寒さは体がついていけません。

ところで、焼津といえばカツオや鰹節も有名。
焼津らしいイラスト素材ということで作りました。

まだWebサイトの方へはUPしてませんが、とりあえず
ブログへ載せてみました。


katuo.jpgkatuobushi.jpg

posted by satukibare at 10:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

これ、何でしょうか?

hanbe01.gif

もちろん焼津の人ならわかりますね。
そう、「黒はんぺん」です。

はんぺんといえば、この辺りでは「黒はんぺん」の
ことをさしますね。ここ何年か、ご当地おでんとして、
「静岡おでん」「焼津おでん」と言えば、はずせない
食材のひとつです。

16年ほど前、嫁に来たその冬に、初めておでんを作った時に、
そのおでんを見た主人と、お姑さんに

「はんべは?」と聞かれ
「えっ?はんぺん?あるよ」
「どこ?入ってないよ」
「ほらこれだよ〜」
と言って、白はんぺんを出した私に、

ふたりして
「ちがう!!これは、はんぺんじゃない!」と
おもいっきり否定されたのを今でもよく覚えています。

そおいえば買い物して時に、白はんぺんがなかなか
見つからなかったし、つみれ団子が売っていなかったけ・・・。
そして、汁の色が薄いと、目の前でしょうゆをドバドバと
鍋に注がれたっけ・・・なつかしいなぁ(遠い目。。。)

その時、ちょっとしたカルチャーショックを受けた私も、
今ではすっかりおでんは、「焼津おでん」派にわーい(嬉しい顔)
白はんぺんは、もう入れません。

好き嫌いの多い、6歳の息子もおでんに入っている
黒はんぺんは大好きるんるん

わさび醤油で、そのまま食べても美味しいし、
フライもいけるexclamation軽く焼くのもいいし、
食材としても万能ですね。
hanbe05.gif

その他、黒はんぺんの素材はこちらです。


posted by satukibare at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

マグロとなると

焼津と言ったら、やはりマグロを思い浮かべるかと思います。
そしてマグロと言ったら、中トロや大トロのお寿司exclamation
私も大好きですハートたち(複数ハート)

そして焼津には、まだまだある名産品のひとつ、「なると巻き」

ラーメンにのっているあのexclamationなると巻きの、
生産量の9割程を焼津で作っているそうです。
私、こちらに嫁に来てだいぶ経ってから知りました。
驚きです。そう思うと、なると巻きの白とピンクのコントラストや
ギザギザぶりが、可愛く見えてきます。

maguro01.gifmaguro02.gifmaguro03.gifnaruto01.gifnaruto02.gifnaruto03.gif

posted by satukibare at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

